今週は、黒松内町と江別市にお邪魔しました。いずれも、教育委員会様主催で、毎年(10年以上になるかな?)呼んでいただいています。教育委員会の事業として組んで下さっていることに感謝です。
9月1日(月) 黒松内町の小学校2校合同、就学児健診時に、保護者向けの講話をしました。
毎年呼んでいただいて、身が引き締まります。今年は、約30名ほどの保護者さんが、1時間15分(長めにとってくれています)聴いて下さいました。

9月5日(金)、江別市T小学校の6年生4クラス対象に、1時間の講話と、各クラスに戻ってから質問に答え(各クラス10分程度)ました。
一学年4クラスという大きな小学校。初めて聞く内容が多かったようで、講話の際の集中やうなずきに元気をもらいました。教室に帰ってからの質問も、たくさん出て嬉しかったです。(先生方に感謝!)
「ゲームをやめようと思っても、やめられないのは、どうしたらいいんですか?」
「お母さんは、小学生のうちはスマホはまだ早いというけれど、どう思いますか?」
「枕元にスマホを置かないで、いい目覚ましを買ってもらいましょう!と話していましたが、なぜですか?」
先生方からは、「子どもたちが自分事として、考えやすい内容でした」「ドキッとした様子もたくさんみられました。これからにつなげたいです」「先生の子どもたちへの想いが伝わってきて、発達期の子どもを守りたいと思いました」など、嬉しい感想をいただきました。



Comments are closed